PHOTO-U/PHOTO-U2について

メールで送った写真を、簡単に楽しむことができます。

ケータイで撮影した写真を、メールに添付して送るだけで、PHOTO-U/PHOTO-U2で写真を見ることができます。

  • Photo Album「auCloud」、au以外のケータイ、PCからの送信も可能です。※1
  • メッセージも一緒に送ることができます。auの絵文字にも対応。

※1PCからの送信には、事前設定が必要です。

ページの先頭へ

開封確認(お届け確認)メールで、離れた家族を見守ることができます。

PHOTO-U/PHOTO-U2でメールを開いたことを、送信者にお知らせ。
離れて暮らす家族の見守り機能としてご利用いただけます。

>>開封確認(お届け確認)メールの使い方
  • 送信元以外のアドレスでも、開封確認(お届け確認)が可能です。
    PHOTO-U設定>連絡先設定>連絡先メールアドレス設定

ページの先頭へ

PHOTO-Uサポートサイトでは、PHOTO-U/PHOTO-U2の遠隔設定、表示日時指定、メールフィルタ設定などの便利な機能を使うことができます。

PHOTO-U/PHOTO-U2が手元になくても、設定の変更が可能です。

PHOTO-Uの遠隔設定

項目 内容
新着受信・
メール設定
メール自動開封設定 PHOTO-Uに届いたEメールを自動的に開封するか、しないかを設定します。
メール
受信音設定
新着通知
ONにする
新着メール受信時に音を鳴らします。
新着通知
OFFにする
新着メール受信時、音を鳴らしません。
お届け確認メール設定 お届け確認メールが届いた場合、返信するかしないかを設定します。
画面設定 スライドショー切替時間 スライドショーの切替時間を3段階で設定します。
フォトフレームの向き タテ置き、ヨコ置きに合せて設定します。
写真サイズ自動補正 解像度の低い写真表示について設定します。
文字サイズ 文字のサイズを設定します。
明るさ 画面の明るさを設定します。
時計・カレンダー表示 時計、カレンダーの表示有無を設定します。
その他設定 音量 メール受信音の音量を設定します。
省電力タイマー 画面のON/OFFタイマーを設定します。

PHOTO-U2の遠隔設定

項目 内容
スライドショー設定 スライドショータイプ 情報配信サービスの表示/非表示を設定します。
スライドショー表示画像の選択 スライドショーで表示する画像を選択します。
フレーム設定 写真にさまざまなフレームをつけて表示します。
スライドショー効果 スライド表示の画像切り替え効果を設定します。
切替速度 スライドショー画像の切り替わる速さを設定します。
ランダム再生 スライドショー画像の表示順番を設定します。
画像の自動拡大 画像サイズが小さい時に、自動的に拡大表示するかを設定します。
画像の自動回転 PHOTO-U2の置き方を変更した際に画像を自動的に回転するかを設定します。
システム設定 自動起動アプリ PHOTO-U2の電源を入れた時の動作を設定します。
画面の明るさ 画面の明るさを調整します。
音量 音量を調整します。
自動オン/オフタイマー 指定した時刻に自動的にPHOTO-U2の電源をオン/オフします。
郵便番号設定 郵便番号を設定します。
フォト・動画の削除 フォトの削除 PHOTO-U2内のフォトを削除します。
動画の削除 PHOTO-U2内の動画を削除します。
メール設定 着信音 メールを受信した時にお知らせする音を設定します。
開封確認メール メール送信者へ開封確認メールを返信する/しないを設定します。
連絡先設定 連絡先メールアドレス設定 連絡先メールアドレスを設定します。
設定確認・開封確認メール(お届け確認メール)設定 設定確認・開封確認メールを設定します。
メールフィルター設定 なりすまし規制 なりすましメールを受信しないように設定します。
指定受信(ケータイメール) 指定受信する電話会社のメールを設定します。
指定受信(PCメール等) 指定受信するメールアドレス/ドメインを設定します。
指定拒否 指定拒否するメールアドレス/ドメインを設定します。
PHOTO-Uメールアドレス、パスワード変更 PHOTO-Uメールアドレス PHOTO-Uメールアドレスを変更します。
パスワード パスワードを変更します。
緊急地震速報設定 緊急地震速報設定 緊急地震速報を受取る/受取らないを設定します。

表示日時指定

表示日時を指定して送ると、誕生日や記念日に合せて、PHOTO-U/PHOTO-U2でメールを開きます。

メールフィルタ設定

メールフィルタ機能で、セキュリティ対策も安心です。

ページの先頭へ

よくある質問

よくある質問

写真を送る

■1通のメールで、添付ファイルを何枚送ることができますか?
1メールに添付できるファイル数は、最大10枚までです。
■添付ファイルは何MBまで送ることができますか?
1メールあたりの容量は合計10MB以内にしてください。
ただし携帯から送る場合には、ご利用されている携帯電話により最大容量が異なります。
またPCから送る場合には、ご利用されているプロバイダにより最大容量が異なります。
■PHOTO-U/PHOTO-U2用に写真を撮影する場合、どのような写真を撮るとちょうど良いですか?
ヨコ:タテ=5:3の写真がちょうど良いサイズとなります。
画面サイズを「ワイド」に設定して撮影してください。
■サイズが大きい画像も、そのままPHOTO-U/PHOTO-U2に届きますか?
PHOTO-U/PHOTO-U2で表示するにあたり、最適なサイズに圧縮してからPHOTO-U/PHOTO-U2に送られます。
■PHOTO-U/PHOTO-U2本体の容量がいっぱいになった場合、メールを送るとどうなりますか?
PHOTO-U/PHOTO-U2でエラーメッセージが表示され、メールの受信ができません。本体のデータを削除するか、SDカードに移動するなどで容量を確保してください。
■JPEG、GIF以外の画像、添付ファイルを送り、表示させることはできますか?
JPEG、GIF以外の画像を添付された場合はエラーとなりメールが届きません。
■メールで書ける文字数は?
件名: 全角50文字、半角100文字
本文: 全角5,000文字、半角10,000文字

よくある質問の先頭へ

開封確認(お届け確認)メール

■開封確認(お届け確認)メールとは何ですか?
お届け確認メールは、PHOTO-Uメールアドレスの@以降を@o.photo-u.jpに変更するか、サポートサイトで「お届け確認メールを受け取る」にチェックをして送ることにより、PHOTO-U/PHOTO-U2でメールを開いたタイミングで、送信元にメールでお知らせするサービスです。
離れた家族の見守り機能として、お使いいただくことができます。
>>開封確認(お届け確認)メールの使い方
■端末でメールを開いても、お届け確認メールが届きません。
お届け確認メールは、@photo-u.jpのドメインから送られます。メールのフィルタ設定で@photo-u.jpからのメールを受信できるよう、設定してください。
■メールフィルタを設定しましたが、開封確認(お届け確認)メールが届きません。
PHOTO-U/PHOTO-U2本体で「開封確認(お届け確認)メールに返信しない」設定にしている場合、該当の動作を行っても、開封確認(お届け確認)メールは届きません。本体の設定をご確認ください。
■開封確認(お届け確認)メールの返信を、他のメールアドレスでも受信したいのですが?
PHOTO-Uサポートサイトにて、連絡先メールアドレスを設定し、開封確認(お届け確認)メールを「ON」にすると、別のアドレスでも受信できます。/dd>

よくある質問の先頭へ

表示日時指定

■表示日時指定メールとは、何ですか?
PHOTO-U/PHOTO-U2に送信したメールをすぐに開かず、予め設定した日時にメールを開くサービスです。
お誕生日や記念日などにお使いいただくことができます。
■どのようにして送信すれば良いですか?
PHOTO-Uサポートサイトから、以下手順でメールを作成してください。 写真を送る>メールアドレス を入力し「表示日時を指定する」にチェック、年月日と日時を指定>メールを作成 を押して、メールを作成する。
■明日表示で指定して送信したが、やっぱり取り消したい。可能ですか?
メール自体はPHOTO-U/PHOTO-U2宛に送っていますので、申し訳ございませんが取り消すことはできません。

よくある質問の先頭へ

メールフィルタ

■メールフィルタは、どのような機能がありますか?
  • なりすまし防止
    携帯電話やPHSになりすまして送られてくるメールを拒否します。迷惑メールを防止するのに有効です。
  • 指定受信(ケータイメール)
    指定した電話会社のメールを全て受信します。
  • 指定受信(PCメール等)(100件まで)
    指定したアドレス、ドメインからのメールのみ受信します。受信したいアドレスがわかっている場合に有効です。
  • 指定拒否(100件まで)
    指定したアドレス、ドメインからのメールを拒否します。拒否したいアドレスがわかっている場合に有効です。
■PCからのメールを受信するには、どうすれば良いですか?
PHOTO-Uサポートサイトから設定してください。
PHOTO-U設定>メールフィルター設定>指定受信(PCメール等) にて、受信したいPCメールアドレスを入力してください。
■なりすまし防止とは、どんな機能ですか?
主に迷惑メール業者が、PCから携帯電話のフリをしてメールを送ることがある為、そのようなメールを拒否する機能です。 迷惑メール防止の観点からは、なりすましを規制する方を選択することを、推奨しております。
■指定受信(ケータイメール)とは、どんな機能ですか?
指定した電話会社のメールを全て受信できるようにする機能です。
特定の電話会社からのメールのみ受信したいとき以外は、全てチェックをすることをオススメします。
■指定受信(PCメール等)とは、どんな機能ですか?
指定したアドレスもしくはドメインからのメールのみ、受信できるようにする機能です。 送信元となるアドレス(ドメイン)が予めわかっている場合に有効です。
■指定拒否とは、どんな機能ですか?
指定したアドレスもしくはドメインからのメールを受信拒否する機能です。
拒否したいアドレスやドメインが予めわかっている場合に有効です。
■メールフィルタにひっかかると、どうなりますか?
送信したメールがメールフィルタにマッチした(ひっかかった)場合には、そのメールを破棄し、送信元にエラーメールを送信します。
件名:【PHOTO-U】メール送信エラー
※エラーメールは info@photo-u.jp より送信元に返信されます。
送信側の携帯電話やパソコンでメールフィルターの設定をしている場合は、"info@photo-u.jp"からのメールが受信できるように設定してください。

よくある質問の先頭へ

PHOTO-U設定

■PHOTO-Uメールアドレスで設定可能な文字数、記号を教えてください。
3文字~30文字の半角英数で設定してください。
記号は「-」(ハイフン)、「.」(ピリオド)、「_」(アンダーバー)が使用できます。
※「.」(ピリオド)のアドレス内での連続使用、最初/最後の文字として使用することはできません。
※最初の文字として数字の「0」を使用することはできません。
■PHOTO-Uメールアドレス変更の手続きを行いましたが、PHOTO-U/PHOTO-U2の電源が入っていませんでした。
恐れ入りますが、PHOTO-U/PHOTO-U2の電源が入っていることを確認し、再度メールアドレス変更の手続きを行っていただきますよう、お願いいたします。
■PHOTO-Uメールアドレス変更の手続き後、いつから新しいアドレスが使えるようになりますか?
サポートサイト上で手続きを行い、PHOTO-U/PHOTO-U2本体でメールアドレス変更のメッセージが表示されるか、本体のホーム画面上部に表示されたアドレスが変更されると、新しいPHOTO-Uメールアドレスが使用できます。
■遠隔設定の手続きを行いましたが、PHOTO-U/PHOTO-U2の電源が入っていませんでした。
恐れ入りますが、PHOTO-U/PHOTO-U2の電源が入っていることを確認し、再度遠隔設定の手続きを行っていただきますよう、お願いいたします。
■PHOTO-U設定を行う場合の、パスワードとは何ですか?
PHOTO-U設定を行うには、設定したいPHOTO-U/PHOTO-U2のメールアドレスとパスワードを入力する必要があります。
パスワードはPHOTO-U/PHOTO-U2本体から発行してください。
・PHOTO-Uの場合
ホーム>メニュー>携帯/PCサイト
・PHOTO-U2の場合
ホーム>設定>PHOTO-U2サポートサイトパスワード
なお、発行したパスワードは24時間以内に使わなかった場合、無効となります。
■複数のPHOTO-U/PHOTO-U2を設定するには?
ログインフォームで設定したいPHOTO-U/PHOTO-U2のメールアドレスとパスワードを入力してください。
【PHOTO-U2のみ】写真のみをスライドショーしたいのですが、どうすれば出来ますか?
スライドショー設定の中にあるスライドショータイプ内でシンプル(写真のみ)をご選択ください。
【PHOTO-U2のみ】「無効な郵便番号です」のメッセージが表示されます。
オフィスビルなどの事業所郵便番号には対応していない為です。天気情報を知りたい町域の郵便番号を設定して下さい。
【PHOTO-U2のみ】郵便番号を設定するように聞かれるのはなぜですか?
スライドショーにお住いの地点の天気を表示できます。
PHOTO-U2本体から郵便番号を設定すると、その設定地点の詳細天気を知ることが出来ます。
【PHOTO-U2のみ】天気・単語・広告が表示されますが、その通信料はかかるのですか?
天気・単語・広告情報の通信料と情報料はかかりません。

よくある質問の先頭へ

故障かな?

■PHOTO-U/PHOTO-U2にメールを送りましたが、メールが届きません。
通信状況により送信に時間がかかる場合がありますので、電波状況の良いところで、PHOTO-U/PHOTO-U2の電源を入れなおしてみてください。
それでも届かない場合には、メールフィルタの設定を確認してください。指定受信もしくは指定拒否にて、送信元を制限している場合がございます。

よくある質問の先頭へ

ページの先頭へ